MLM(ネットワークビジネス)のクチコミとは

クチコミ(口コミ)のコミは
「コミュニケーション」の略で人の口から口へと伝えられること
「マスコミ」をもじったものです(*^-^*)

ピンク罫線

クチコミ集客のネットワークビジネスでは
どうやって伝えていくかというと、
それには2つの方法があります。

  • 公開セミナーに連れていく
  • ABCセッティング

公開セミナーに連れていく

公開セミナーは、
企業に参加している各々のグループが定期的に開催するセミナーです。

セミナー

スピーカー(説明する人)は、
一定以上のタイトル保持者(収入を得ている人)

規模の大きいセミナーでは、
本社のスタッフや社長が招かれ、
スピーカーとなる場合もあります。

ABCセッティング

A:アドバイザー(adviser=説明者)
B:ブリッジ(bridge=紹介者)
C:カスタマー/クライアント(customer/client=伝えたい相手)

ABCセッティングとは、
あなた(B)が伝えたい相手(C)を、
自分のアップラインで説明ができる人(A)(あなたの紹介者やそれより上の人)
に会わせる段取りをすることです。

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あれ?
と疑問に思われた方もいるかもしれません。

セミナーもABCも
お話をするのは自分ではありません。

あなたが伝えたい相手に、
きちんと話ができるアップラインと
会ってもらうこと

がポイントだと言われています。

第三者からお話した方がしっかり聞いてもらえる
初心者でも勧誘できる

という理由です。

セミナーやABCに誘う魔の関門

1.リストアップ
自分の知っている人をできるだけ多くリストアップします。
やる、やらないは推測せずに、少なくとも100人はリストアップ

2.アポ取り
リストを基に電話を掛け、会う約束を取り付けます(約束の時間と場所を決める)

アポがとれるのは、10人に声をかけて2,3人・・・。
断られることの方が多いです(´;ω;`)

でも、
ここで1度断られたからといって、めげていてはいけません!
というのが、
クチコミネットワークビジネスの第2のポイントであり、
続けられるか続けられないかの壁でもあります。

2度目、3度目でOKがもらえる可能性があるので、
連絡をし続けます。
 ⇓
これが嫌われる原因です( ̄▽ ̄)

電話

それができなければ成功はない
いつまでも収入はとれない
ということです。

波線

誘えない、、という人にとって
これは精神的な負担となります…。

もちろん、
根性で出来る方もいらっしゃいます。

そういう方は、自分の強みを活かして
どんどんクチコミでも広げていったら良いと思います。

が、、、

クチコミだけで集客するには限界があります。
(このあたりのお話は、こちらに詳しく書いてあります)

ですから、

クチコミが苦手な人も、得意な人も、
インターネット集客を始めること

これが
今後、ネットワークビジネスで
継続的に収入を得ていくためのカギとなります(^-^)


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